人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

僕の資生堂美容室インターン時代

僕の資生堂美容室インターン時代_f0210407_18153415.jpg
 モッズヘアジャポンの最初の看板アーティストだった田村哲也氏。                                           美容師に全く興味のなかった僕が資生堂美容室でインターンを開始してから美容師に少しづつでも興味を持つようになったのは、ファッション誌に目を通すようになったからです。フランスの輸入雑誌エル、ヴォーグ、マリークレール、日本のファッション誌でもハイファッション、流行通信、ananなどを見ることにより、モードとヘアの関係が僕も少しづつ興味を持つようになっていました。とりわけ、ファッションモデルを撮る、フォトグラファーに興味があったのですが、そこは、美容師!!僕も、どこの誰がヘア&メイクを担当しているのかをクレジットを確かめるようになっていました。とりわけ、モッズヘアの田村哲也氏のクレジットを多く見ていましたので、田村さんのヘア&メイクには興味がありました。
僕の資生堂美容室インターン時代_f0210407_1828965.jpg
 モッズヘアの作品には80年代当初のほとんどが田村さんのクレジットをみかけました。髪やメイクを僕は見ていたのか?といいますと、実際にはフォトグラファーが撮る、モデルさんの全体のニュアンスや雰囲気を見ていたと思います。ですから、僕はヘア、メイクさんが作る仕事より実際にはファッション写真に関わる仕事に就きたいと思うようになっていました。そこで、一番早い話が、今、インターンとして美容師をしているのですから、ヘアメイクさんという職業の選択もあるんだと、田村さんの仕事を通して、思い描くようになって行ったのでした。
僕の資生堂美容室インターン時代_f0210407_1832564.jpg
 1980年、モッズヘアは日本第1号店をラフォーレ原宿の2Fに出店しました。モードと美容!!PARIS、うーん!カッコイイのかも?なんて、生意気に思うようになってきていました(モッズヘアはここ1店舗だけでしたが、現在ではフランチャイズを含めて、100店以上になりました。)
僕の資生堂美容室インターン時代_f0210407_18362438.jpg
 パリの1号店のモッズヘアの外観です。当時モッズが何故、美容室を出店したかといいますと、コレクションなどのヘアやメイクを担当する事務所だったのが、モデルさんたちに髪もカットして欲しいと言われたり、一般の女性もモデルさんを担当しているヘアさんに髪をカットしてもらいたい、みたいな、そんな感じで、美容室をOPENしたらしいですね!!そんな、かっこいい話ってあるんですね!!
by saika123 | 2010-06-09 18:40
<< 僕の資生堂美容室インターン時代... L'UOMO SAIKA >>