人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

パンクロックの起源(5)

パンクロックの起源(5)_f0210407_8545876.jpg
 また、なんでパンクなのにJAZZが??と思う方も多いと思いますが、パンクの起源はこのジャズのルーツにもあり、チャーリーパーカーがこのパンクの起源とも言えるのではなかろうかと僕は感じるのでございます。絶対音感を持つパーカーは1940年代にはその後のモダンジャズの原型となるビバップスタイルを確立するのです。そして、パーカーは初期の頃はヤードバーズと呼ばれていて、後にバードと呼ばれるようになるんですね!!
パンクロックの起源(5)_f0210407_91097.jpg
NYカーネギーホールライブ(47)  チャーリーパーカー     若き日のマイルスデイビスを自分のバンドに起用するなどチャーリーパーカーは目利きでもあったわけですね!ハードバップはここから生まれるわけで、所謂パンクの創始者はジャズ界においてはこのパーカーであり、チャーリーパーカーの30年後にはセックスピストルズも誕生するわけです
by saika123 | 2010-09-05 09:04 | パンクロックムーブメント
<< ロックファッションを身につけや... CLAUDE MONET時代 ... >>