人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

日本のロック1975年

日本のロック1975年_f0210407_2228217.jpg
愛奴 AIDO(75)    愛奴というバンドはあまり知られていないが、このバンドこそが吉田拓郎の一番ノリに乗っていた73~75年頃にバックバンドも務めていたこともある、あの浜田省吾が在籍したフォークロック系のバンドでもある。この75年という頃は、ボブディランはザバンドをバックに従えていたし、二ールヤングもクレイジーホースをバックに従えるというように、フォーク系アーテイストがアコースティックギターからエレキギターに持ち替えていた時期でもあった。ようするに、フォーク系アーティストはエレキで演奏する事をこの時代はロックとは言わずにフォークロックという形容詞が生まれていた!その魁がチューリップや甲斐バンドでもあり、ロックというジャンルのカテゴリーではなく、フォークかロックかどっちかわからないバンドをフォークロックなどというジャンルの定義にしていた風潮があったのですね!!このバンドAIDOは、あの、浜田省吾在籍の唯一のバンド名義のアルバムなので貴重ではあります!僕としては、まだ、この時点では浜田省吾のらしさは出ていないように思うのですが・・・・
日本のロック1975年_f0210407_22362994.jpg
70年代の浜田省吾です。
by saika123 | 2010-10-26 22:37 | 日本のロック
<< カルト歌謡 日本のロック1975年 >>