人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

1979年~1989年ROCK体験記

1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_14584242.jpg
 19、20歳頃の僕はヴィンテージ古着がアイテムであり、現在ほど古着屋の数も多くはなかったですが80年代前半原宿、渋谷界隈に毎週出かけては物色していましたね!ジーンズといえば、リーバイス501か505、または少しフレアタイプの517か606などのヴィンテージを安いものをみつけて購入していました。お店によって値段のつけ方も全然違うので、ジャストサイズを探し周り、値段の交渉なんていうことも若いのにやっていました!どこの古着屋も同じようなもので、これはヴィンテージだから、あんまり数がないから安くできないと言われる事が常ですが、状態を見れば、それが、現況でどの程度の値段で販売されているかは見てまわっていればわかるようになるものでした!!
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_1551031.jpg
渋谷OKIDOKI  現在のOKIDOKIは渋谷児童館を上ったところにありますが、80年代初頭に店がOPENしたときは宮下公園の近くの古い雑居ビルの地下にありました!ここは、普通の人ははいれないくらい暗い地下の奥の奥に店があり、妖気が漂う妖しげな場所で僕はこの場所が大好きでしたね!OKIDOKIは良心的なお店で他の古着屋と比較すると¥15000は安い値段のつけ方でした!ですから、ジーンズのほとんどはここで購入したものが多いですね!そうそう、僕の履いているリーバイスは30年以上現在でも履き続けています。ジーンズの所有数は50本は越えていますが全てがインポート以外はヴィンテージです
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_15133665.jpg
サンタモニカ原宿店    表参道にあるサンタモニカは現在でも同じ場所で営業しているから凄いですね!ここは当時はこの原宿店しかありませんでしたが良質のシャツやパーカー、スェットを購入することができましたね!サンタモニカは当時はモノがよかったしセレクトもよかったです!
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_15162171.jpg
バナナボート原宿   ヴィンテージジーンズのブームをつくってしまったバナナボートはよく視察にいきました。あまりの高価さにここは見る事だけに徹した店でした。ふつうにヴィンテージが10万円以上ついていました!僕の購入するものは1万円前後で購入できたからです!ただ、ここは考えられないほどモノがよかったですね!!
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_15191943.jpg
シカゴ原宿   ここはいつきても欲しいものに出会ったことがなかった古着屋でした!ただ、金額は安かったですね!!
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_15204854.jpg
デザイナーズブランドが流行していた時代に古着愛好家だったというわけではなく、60年代や70年代のアイテムがただ好きだっただけですね!美容学校時代、アナのあいたジーンズを学校に履いて行って、始末書書かされたことがありました。現在ではあなのあいたダメージドジーンズがあたりまえになりましたが、30年も前は、綺麗にしなさい!でしたね!!ジーンズとヘア、これは僕の個人的なロックな体験だったと思います
by saika123 | 2010-11-15 15:26
<< 日本のROCK1980年~19... 日本のROCK1980年~1989年 >>