人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

SAIKA DISCK GUIDE

SAIKA DISCK GUIDE_f0210407_13165324.jpg
ワークキングマンズデッド  グレイトフルデッド(70)  サンフランシスコという場所に何を思いを馳せるか?あの、ビートジェネレーションのジャックケルアックか?アレンズギンズバーグか?二ールキャシディか?僕は高校生の頃、ただ分けもなく、ただ、ビートジェレーションという言葉に思いを馳せた。そのサンフランシスコを拠点としてアメリカ中を旅してライブコンサートを繰り広げた、グレイトフルデッドとはなんだったのだろうか?あの、たらたらとユールい雰囲気の演奏はアメリカ人の何を刺激し魅了したというのだろうか?グレイトフルデッドの熱狂的なファンはデッドと共に行く会場、事に共に旅して歩いたという!いわば、おっかけにも程がアル!!彼等をデッドへッズと称された!!デッドの音楽はカントリー、ブルーグラス、サイケデリック、フォークからなりたっていて、アメリカにおいて大ヒット曲などありもしなにのに、どの会場もスタジアムクラスで、満席にしたという!アメリカ人でデッドを知らない人はいない!しかし、日本でも知名度はかなり低い!!リーダー的存在、ジェリーガルシアが亡くなった今、デッドを継承するバンドのフォロワーもフィッシュ、スティーブモーズバンドなども生まれている!!
SAIKA DISCK GUIDE_f0210407_13283833.jpg
グレートフルデッドはアメリカ人の心の支えであり、郷愁だったのではないのだろうか
by saika123 | 2010-12-01 13:29
<< SAIKA DISCK GUIDE SAIKA DISCK GUIDE >>