人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

70年代ロックとファッション

70年代ロックとファッション_f0210407_17552393.jpg
グランドファンクレイルロード登場  グランドファンクレイルロード(69)
70年代ロックとファッション_f0210407_17562542.jpg
ライブ  グランドファンクレイルロード(70)

グランドファンクレイルロードを中学1年の時に聴いた。ロックがすきだった友人にも彼等のサウンドを聴かせたら一発で気に入った。それだけ聴きやすいハードロックであったと言える。イギリスのハードロックバンドと比較するとアメリカのハードロックバンドは一般的にはわかりやすいし難解ではないと思う。それは現在に至るまで同じことが言える。ハードロックにイギリスもアメリカもあるのか?そういうことを僕は中学時代から考えていたし、僕はアメリカのハードロックはポップスにも近い感じがすると思っていた。一方、イギリスはストレートなハードロックというより、もう少しひねりがはいり、ロックを美学として創り出すアーティストが多いようにかんじてたのである。だからと言ってアメリカンハードロックが嫌いだったわけではけしてない。現代のアメリカのハードロックの基盤をつくりあげたのがグランドファンクだと僕は考えている。
70年代ロックとファッション_f0210407_9232255.jpg
グランドファンクレイルロード(60年代後期)
by saika123 | 2011-05-29 18:05
<< 70年代ロックとファッション 70年代ロックとファッション >>