人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

SAIKA LOUNGE   

SAIKA LOUNGE      _f0210407_16422136.jpg
僕が中学生の頃にはジャズにも興味をもちたくさんのレコードを聴いていました。同級生に吹奏楽部でトランペットを吹いていた奴がいまして、彼は大のマイルスデイビスのファンでありジャズ狂でしたので彼の部屋に遊びに行くととんでもない枚数のジャズのレコードがありました。お金持ちだから中学生なのにたくさんのコレクションを持っていたのではなくて彼の家はレコード屋でもあったからです。友人は自分が聴きたいレコードは全て注文してとりよせていたのでとんでもない枚数に膨れていました。僕も彼がいたからこそ、安く破格の金額でレコードを当時手に入れることができていました。例えば、LPレコード10枚で¥1000とか!そんなありえない買い方を70年代の中学生時代にやってのけていたんですよ!普通じゃないでしょ?よく友人は親にバレないでそんなことやっていたのかか当時の僕には知ったことではありませんでしたね!ただ、欲しいレコードを大量に安く購入できていたのは事実です!ジャズのレコードは当時は買って聴いたというよりは、その友人の部屋で聴いたということが多いです。さすが吹奏楽部だけあって管楽器の説明もしてくれたので僕にはわかりやすいものでした。僕が音楽が好きになって行く背景には彼の存在はとても大きなものでもあったんです。ちなみに同級生の彼は音大を卒業して楽譜をつくる会社に就職して現在では自分の楽譜の会社を経営するまでになっています。驚くことは現在日本でマイルスデイビスのレコードのコレクターとしてはメチャ有名人らしいです。
by saika123 | 2011-06-24 17:24
<< SAIKA LOUNGE ... SAIKA LOUNGE ... >>