人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

THE ROLLING STONES 伝説

THE ROLLING STONES 伝説_f0210407_8553511.jpg


刺青の男 (1981)

このアルバムは新作に見えて実は新曲が2曲はいっているだけで他は70年代からのアウトテイクの寄せ集めのアルバムだった!だから、新譜として聴いた時には、さすがストーンズ!80年代にはいっても全く威力が失っていないと僕は当時感じたし、逆に時代に逆行していてカッコいいとさえ感じた。そういう意味で、僕と同じように往年のロックファンやストーンズファンには感激でむかえいれられた作品だったはずだ!しかし、ミックもキースもこの頃は、新しいサウンドの転換を考えていた!そういう意味において前作のエモーショナルレスキューは時代にマッチしたストーンズの才能をみせつけたものだったと思う。しかし、この刺青の男で僕が当時、違和感を覚えたのは、エモーショナルがよかっただけに、なんか?これでいいのかな?という不安を感じたのは確かだった!まさかこのアルバムが70年代のアウトテイクがはいっているアルバムなどとは当時は思いもしなかったからだ!80年代は時代性が特にでている時期でもあり、70年代ものでは勝負不可能な時代性が確実にあったのだ!だから、刺青の男が発売した当時は、さすがストーンズと思ったものの、これでいいのだろうか?と僕は少しだけ思ったものだった
by saika123 | 2011-09-18 09:07
<< THE ROLLING STO... THE ROLLING STO... >>