人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

60年代ロックとファッション

60年代ロックとファッション_f0210407_15281536.jpg


dr martens (60年代)

ドクターマーチンはもともとはドイツのブーツブランドだったわけですが、60年代後期のイギリスにおいて、modたちがモッズファッションに飽きてスキンへッドにしてストリートギャングに進化していくところから始まります。スキンへッドにしたmodたちはスーツを脱ぎ捨てデニムやカジュアル化したファッションにdrマーチンのブーツを好んで履くようになるのです

60年代ロックとファッション_f0210407_15343155.jpg


60年代のスキンズたちはまだ髪を完全に剃りあげる人は少なかったのです!しかし、1960年代後期~70年代前半にかけてサイケデリックファッションやヒッピー文化がロンドンにも流行として押し寄せてくるのでメンズはロン毛に変化していった時代において丸坊主にするという行為は逆に言えば流行よりも10年先をスキンズたちは行っていたと言えます。ようするにmodたちの感性は流行とは関係ないところで新しい文化をTくりあげていたのです

60年代ロックとファッション_f0210407_15391750.jpg


drマーチン コマドソール

60年代ロックとファッション_f0210407_15403990.jpg


drマーチン ロンドンスポンジソール

DRマーチンはソールの会社でもあり履いていて疲れないソールを考案した靴屋でもありコマドソールはオードドックスなソールのタイプであり、ロンドンスポンジソールは後のジョージコックスが使用したソールとしても有名ですね!
60年代ロックとファッション_f0210407_15441069.jpg


8ホールの長さが定番ともいえて、パンツインにしろ一番コーディネートしやすいタイプですね

60年代ロックとファッション_f0210407_15493528.jpg


sexpistls(76)

drマーチンのブーツがロンドンで最も流行するのが70年代中期のパンクロックブームでした!日本で流行するのは70年代後期のごくわずかなロックフリークであり一般的になるのは90年代オルタナロックブーム到来を待たなければならなかったので70年代にdrマーチンを履いていたのはかなり先駆けでもありましたね!ちなみに僕はというと79年に初めて買った皮靴がdrマーチンでした!僕は流行最先端だからではけしてなくて、ただのrock野郎だったことには違いはありませんね!日本でパンクファッションを取り入れたもっも早い10代はきっと僕に違いはありません!すでに1976年には周囲のヤンキーたちを驚かせるコーディネートをしていましたから!しかしですよ!まだまだボンテージパンツなどない時代でしたけどね
by saika123 | 2011-11-08 15:47
<< 60年代ロックとファッション 60年代ロックとファッション >>