人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

70年代ロック名盤

70年代ロック名盤_f0210407_15291257.jpg


UTORIA   TODD RUNDGREN's UTOPIA (1974年)

プログレッシブロックといえば、ピンクフロイド、キングクリムゾンがukでは有名だったこの時代にアメリカンプログレとして最も早いサウンドを聴かせてくれたのが鬼才トッドラングレンだったと思うのです。1974年というと僕も中学2年生になっていてクリムゾンやイエス、EL&Pとプログレもかなり聴くようにもなっていました。アメリカンプログレとして有名になるのはカンサスやボストンやら、70年代後期になってからのことですが、トッドはアメリカながら結構早くからこういうプログレ臭いサウンドはとりいれていきましたね!

70年代ロック名盤_f0210407_1536863.jpg


SAIKA yosihiro saito (1978年当時18歳)

トッドラングランズユートピアのファーストアルバムであるこのアルバムは前半はライブ録音であり後半がスタジオ録音となっています。ライブの録音はかなりテクニックが高度でもあり、その凄さを感じます。
by saika123 | 2011-11-22 16:09
<< rock modernisimo rock modernisimo >>