LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

カテゴリ:ブラックミュージック( 9 )

夏に聴く、男の音楽(サウンド)

f0210407_22164635.jpg


キーオブライフ  スティビーワンダー



ディスク:1
1. Love's in need of love today
2. Have a talk with God
3. Village ghetto land
4. Confusion
5. Sir Duke
6. I wish
7. Knocks me off my feet
8. Pastime paradise
9. Summer soft
10. Ordinary pain
ディスク:2
1. Isn't she lovely
2. Joy inside my tears
3. Black man
4. Ngiculela - Es una historia -I am singing
5. If it's magic
6. As
7. Another star
8. Saturn
9. Ebony eyes
10. All day sucker



76年発表、クラシックとしての風格さえ漂う、彼の最高傑作とされる2枚組大作。とにかく単純に魅力的な曲が、これでもかと詰まっているすばらしいアルバム。
DISC1は荘厳な<1>、スロウファンクで神を賛美する<2>、デューク・エリントンに捧げた楽しい人気曲<5>など、切れ味鋭いかっこよさで美しい展開を聴かせる。DISC2は、長女に捧げた穏やかでメロディアスな人気曲<1>、同胞を鼓舞するファンキーな<3>、アルバムのハイライトとなる<7>など、不思議な旋律や深遠な愛を描く名曲が収められている。スティービーワンダーのアルバムの中でもこのアルバムは全曲とおして聴いても飽きないで何度でも聴きたくなる最高傑作とよべるものだと思う。こんな素敵なアルバムを夏の夜を大好きな人(彼女)と聴いて一夜を過ごすのにはぴったりのアルバムだね
[PR]
by Saika123 | 2012-07-12 22:20 | ブラックミュージック

夏に聴く、男の音楽(サウンド)

f0210407_1847419.jpg


pear Burning (PSCD33) [Import, From US]
バーニング・スピア CD

曲目リスト
1. Travelling
2. Walking (version)
3. Institution (discomix)
4. Natural (version)
5. Free Black People
6. Free (version)
7. Thanks & Praises
8. Love Everyone (version)
9. Spear Burning
10. Jomo (version)
11. I Gave You My Word
12. Word (version)
13. On That Day
14. The Youth
15. The Prophet
16. Jah No Dead (discomix)

内容紹介
バーニング・スピア自身のレーベルである【スピア・レーベル】からリリースされたセルフ・プロデュース作品を集め、収録された曲のほとんどがこれまでジャマイカ以外でリリースされたことがない、貴重な音源がこの1枚に凝縮!!
「マーカス・ガーヴェイ」や「ドライ&ヘビー」にヤラレたアナタ!必聴です!! ボブマーリーとはまた違った意味でバーニングスピアのサウンドは胸にすんずんやられますね
[PR]
by saika123 | 2012-07-11 18:47 | ブラックミュージック

昭和ROCKS   鈴木雅之

f0210407_19405651.jpg
日本のブラックミュージックの大貢献者は鈴木雅之なくしては語れない!1975年にあの伝説のブラックミュージックコーラスであるシャネルズ(ラッツ&スター)を結成し、80年にデビューし数々のヒットをとばしていくことになる鈴木氏ではあるが、この人こそ、50年代、60年代の黒人コーラスを研究しつくした人はいないと僕は当時思った!なにしろ、みんなに当時(1980年)に馬鹿にされたが、なんで、黒人が日本語で歌っているのか?と思えたほど、シャネルズは黒人に見えたのだ!スモーキーロビンソン&ミラクルズやデルフォニックスやスピナーズにホントに見えたのだ!!それだけ、歌う雰囲気やダンスやステップを鈴木氏は研究し続けていたと思える!当時、シャネルズのメンバーだった田代氏はリーダーである鈴木氏にはメンバー誰も逆らえないと話していた!それだけ、ブラックミュージックを知り尽くしていたし、また毎日研究したいたとコメントしていた!現在では平井堅やエグザイルなどのブラックミュージック継承者はたくさんいるが、当時、70年代から80年代の初頭において、日本語のブラックミュ-ジックはまだまだ確立されていなかった!!
[PR]
by saika123 | 2010-12-13 19:52 | ブラックミュージック

MAYーFIELDが紹介するブラックミュージックレビュー

f0210407_22365329.jpg
 (メイフィールド 渋谷レコファンにて)     ハーイ!お久しぶりです。メイフィールドです。最近、運動会も近づいてるんで、レコードのご紹介もできなくてすいません!!斉藤さんからなんでもいいから、紹介してくてと言われてしまったので、私としては、なんでもいいわけはいきませんよ!!しかし、最近は雨も多くなり、じっとりしていますね!!   
f0210407_22415046.jpg
  グラディスナイト&ヒップス      皆さん、ブラックミュージックファンは当然、知っていますよね?もう50年代からのアメリカのおなじみのモータウンサウンドですものね!グラディスナイト聴いていると、古き良き、アメリカって感じで、最高の気分になれますね!!こういう50S'はジュークボックスから流れていると雰囲気あるんだろーなー!!メイフィールドでした!!
[PR]
by saika123 | 2010-05-24 22:40 | ブラックミュージック

MAYーFIELDが紹介するブラックミュージックレビュー

f0210407_21482946.jpg
  (MAY-FIELD ピアノ発表会にて)                                                                  ハーイ!皆様、こんにちわ!!メイフィールドです。あんまり上手じゃないけど、私、ピアノも弾くよ!こういう発表会って、チョーキンチョーするよね!でも、私、以外と人前にたつの苦手じゃないんだ!!だってさ、私、メイフィールドだもん!!ね、わかるでしょ??
f0210407_21525790.jpg
 NEXT STOP SOWETO      今日は、アフリカンのレアグルーブだよ!このアルバム、チョーオススメだよ!この手のアルバムはレアグルーブってよべると思うんだ!中身はさ、レゲエっぽい感じだったり、アメリカのファンクとはまた、一味違うグルーブ感が漂っているんだよね!電気オルガンのチープな感じとか、ボーカルのアフリカンってわかる声だったり、ギターの音色なんて、もうー最高にレアな感じなんだよ!今年はもうすぐサッカーのワールドカップも始まるよね!!そんな意味も含めて、このアルバムはおすすめのサウンドなんだよ!こういうの早く買っておかないと、二度と発売されないかもね!!
[PR]
by saika123 | 2010-05-18 21:58 | ブラックミュージック

May-Field が紹介するブラックミュージックレビュー

f0210407_20254765.jpg
 (MAY-FIELD 渋谷レコファンにて)   ハーイ!!皆さんこんにちわ!!またまた、レコファンにやってきました!今日の私の持っているレコードこれ、なにかわかりますか?映画のサウンドトラックですが、これが、なかなか素敵なアルバムなんですよ!クエンティンタランティーノ監督のこのサウンドトラックは、見つけたら絶対に買いですよ!!まじ、いいから!!ジャッキーブラウンはタランティーノの映画の中でも唯一、PAPAが観てもいいよと、言ってくれた映画!!ブラックムービーの中でもこれは、結構いけてるらしいよ!齋藤さんも、大好きな映画の一つって言ってましたよ!!
f0210407_20324100.jpg
 フレディハバード  ブラックエンジェル      このアルバム、ジャケ買いです!!はっきり言って、なんと、このジャケットに写っている女性のボーカルアルバムではけしてありません!!めっちゃ、ファンキーかと思いきや、な、なんと、JAZZでした。フレディハバードはトランペット奏者で、このアルバムは、かの、帝王、マイルスディビスを抜く勢いにあったころのアルバムだったみたいですね!!皆さんも聴いてみてください!かっこいいよ!!メイフィールドでした!!
[PR]
by saika123 | 2010-05-14 20:36 | ブラックミュージック

MAYーFIELDが紹介するブラックミュージックレビュー

f0210407_1917073.jpg
MAY-FIELD(自宅にて)
ハーイ!!皆さん、メイフィールドです!!たまには私、お手伝いもするよ!おりこうさんでしょ??たまには、MAMAとかの機嫌とってこういう事しないと、好きなレコードやCDも買ってもらえないしね!ここだけの話、ゴマすってお手伝いもするってわけよね!
f0210407_19222278.jpg
                  タイムスリッピングアウェイ  デクスターウォンゼル(79)                              フィリーソウルはさ、女の子はみんな大好きだよね!このおじさん、こんな雰囲気の感じだけど、中身(音楽)は最高だよ!!このアルバムの発売の79年って、うちのpapaや齋藤さんにも聞いたことあるんだけど、アメリカのブラックミュージックの方向性もかなりAORとかの方向性になってきていて都会的になってきていた時代だったらしいね!!そんな時代背景もあって、このアルバムは都会的な雰囲気もあるんだ!!結構いけているから、是非、チェツクいれてみてね!!・・・・・メイフィールドでした!!
[PR]
by saika123 | 2010-05-12 19:29 | ブラックミュージック

May-Field が紹介するブラックミュージックレビュー

f0210407_16182455.jpg
 MAY-FIELD (渋谷レコファンにて)  はーい!!皆様、こんにちわです。メイフィールドです。今日もレコファンに学校から帰ってきてすぐに直行でこんなCDを購入してしまいましたよ!!今日は日本のヒップホップクリエイターのヌジャベスのご紹介ですよ。私は、アメリカンとかアフリカンとかUkとか、国にはこだわりがありません!好きな音楽をチョイスしてコレクションに加えていきます!!小学生のくせにコレクションなんて、生意気って??おもうでしょ???お友達はリカちゃん人形とかゲームのソフトを集めたりしているし、それと同じでしょ?私は、早熟な音楽オタクなわけよね!!PAPAのお友達の齋藤さんも、もう、私の年齢くらいからは音楽聴き始めていたって言うし、同じよね!!今日は雨が降っていたけど、5月の雨っていうのもこれが、なかなかいいよね!!ソウルとかにあってる感じするんだよね!!
f0210407_16281310.jpg
  modal Saul  NUJABES (2006)                                                          このアルバム、とにかく、曲がいいよ!!もう、最高よ!とてもリラックスできるんだ。ここまでセンスのいいアルバム作るのって、やっぱり日本人の感覚ならではよね!!このアルバムはセカンドみたいだけど、是非、ファーストも聴いてみたくなったしまいました!!私、まだ小4だし、CLUBとかなんて、行けないけど、私が大人になった頃にも、ちゃーんとクラブって残っているんでしょうーか??ああ、早く、大人になりたいなー!!ちなみに、私のPAPAは若い頃、夜遊びしたことないという、かたぶつの仕事人間だったらしんだよね!!齋藤さんに、聞いたんだ!!って、いう事は、大人になっても私、鳥の中の小鳥??かなー!!やだーっ!!                                                                    
[PR]
by saika123 | 2010-05-11 16:35 | ブラックミュージック

May-Field が紹介するブラックミュージックレビュー

f0210407_2225246.jpg
 MayーField 渋谷レコファンにて           SAIKAスタイルブログをご覧頂いている皆さん、こんにちわ!私は、MAY-FIELDと申します!!SAIKAの齋藤さんより依頼を受けてブラックミュージックをブログをご覧頂いている皆さんにご紹介させていただく事になりました。齋藤さんは私のPAPAと古くからの友人で、実は私はPAPAの影響で幼稚園の頃からSOULMUSICが大好きになりました。PAPAのレコード棚から毎日、レコードやCDを聴いている毎日なんです。齋藤さんとは先日、久しぶりにお会いしました。GWにうちに遊びに来たところ、私はいつものようにレコードを聴いていました。その時に聴いていたレコードがカーティスメイフィールドでした!齋藤さんは、へーっ!カーティスメイフィールドなんて、小学生のクセに聴くんだあ!!とかいって、それで、私のブログでの名前を齋藤さんはカーティスメイフィールドからとって、MAY-FILEDとつけてくれました!!案外、この名前、私、気に入りました!!PAPAはMAYーJとかぶらないかあーっ!!とか言ってましたが、いいじゃないですか!!ねっ!!というわけで、私、メイフィールドは都内の小学校に通う4年生です!!SAIKAのスタイルブログをご覧頂いている皆さんに、気に入っていただけるように、たくさんのブラックミュージックをご紹介しますので、宜しく御願いします!!あ、ちなみに、このブログは、私が言ったことを私のPAPAが文章にして齋藤さんに送って、齋藤さんは編集しなおしていますので、手間もかかっていますので、毎回、登場するとは限らないし、私の都合で終了することもあるので、そこのところ宜しく御願いしますね!!私、メイフィールドです!!何卒宜しく御願いします!!
f0210407_2243528.jpg
 ジインプレッションズ  ピープルゲットレディ(65年)  今日は初回ですので、カーティスメイフィールドにちなんで65年に発表したジインプレッションズfeatカーティスメイフィールド&ジェリーバトラーの名盤であるピープルゲットレディをご紹介しますね!!この名盤は、当時アメリカでは皆さんはご存知かもしれませんが、キング牧師を中心にした公民権運動がおこっていた時期に発売されたアルバムらしいですね!黒人の人種差別問題に果敢に挑んだキング牧師を私も尊敬します!PAPAに聞いたことですけどね!このピープルゲットレディは日本ではジェフベックグループ時代にロットスチュアートが歌ったことで知られていることが多いみたいですね!そして、アレサフランクリンのカバーでも有名で、私もアレサは大好きなシンガーですよ!!このアルバム、案外、ブラックミュージックが好きな方は要チェックですよー!!では、また・・・・・・・・・・・メイフィールドでした!!
[PR]
by saika123 | 2010-05-07 22:53 | ブラックミュージック