LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

<   2011年 06月 ( 228 )   > この月の画像一覧

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_1884788.jpg
ウェザーリポート(70年代)

70年代はジャズ界にとっては千差万別の新しい方向性が生まれていった時代だった。そんな中でもジョーザビヌルとウェインショーターは見事な音楽を生み出してくれた。モダンジャズファンにしてみれば、なかなかとっつきにくいサウンドだったと思うが、ロックファンはクロスオーバー系の音楽はすぐに慣れたものだった!やはりロックファンにもウェザーが受け入れられたのは僕の考えではベースのジャコパストリアスの存在は大きいイと思っている
[PR]
by saika123 | 2011-06-30 18:12 | SAIKAサロンミュージック

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_1811028.jpg
HEAVY WEATHER WEATHER REPORT(77)

キーボードプレイヤーであるジョーザビヌルを中心にSAXウェインショーターが吠えた70年代最大のクロスオーバーバンドでもあるウェザーリポート!なんと言ってもこのバンドから無名だった天才ベーシスト、ジャコパストリアスを輩出したというのは歴史上凄いことだ。ジャコが好きでベーシストになったなんてミュージシャンは世界中にたくさんいる!このアルバムはウェザーリポートの最大のヒット作でもありフュージョンの名盤でははずせない1枚であることは言うまでもない
[PR]
by saika123 | 2011-06-30 18:06 | SAIKAサロンミュージック

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_17503438.jpg
スタンリークラーク(70年代)

ベースのジミヘンドリックスとでも言えばその凄さは伝わるでしょうか?リターントゥフォエバーでウッドベースを弾いていたスタンリーはソロとなりいよいよ神技を少年時代の僕たちに見せつけてくれたものでした!70年代はベーシストと言えばスタンリークラーク、80年代はルイスジョンソン、そして90年代はMEBIGのビリーシーンと言うように、ベースというリズムをリード楽器に変えてしまった先駆者です
[PR]
by saika123 | 2011-06-30 17:54 | 70年代ロックファッション

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_17385958.jpg
STANLY CLARK  STANLEY CLARK(74)

スタンリークラークのソロ第二作目がこのアルバム。現在では上原ひろみもスタンリークラークのバンドのメンバーとして活躍しているのでジャズファンだけではなく多くのかたも知っているようになりました。スタンリークラークというベーシスト、もう、それはそれは大変なチョッパー技で、ウッドベースからエレクトリックベースにもちかえてからは、もう、何だこの人って!!感じくらい凄い天才ベーシストでした!このアルバムはほんの助走的にはじめて、70年代にはロックとだいぶからんだ天才です!ホント凄いんだから!!どのソロアルバム聴いても凄いです
[PR]
by saika123 | 2011-06-30 17:46 | SAIKAサロンミュージック

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_1247199.jpg
ハービーハンコック(70年代)

往年のジャズファンはハービーハンコックがハードバップからジャズファンクに変わったことに戸惑ったと思うんですよね。ハービーはマイルス同様に常に変化していく音楽の天才でした。往年のジャズファンはもちろんハンコックの新しいファン層も拡大していったのが70年代だったと思います。ブラックミュージックが好きな人はハンコックが嫌いだと言う人は少ないですよね
[PR]
by saika123 | 2011-06-30 12:51 | 70年代ロックファッション

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_12422026.jpg
HEAD HUNTERS   HEAD HUNTERS(73)

ハービーハンコックのプロジェクトであるヘッドハンターズ。ジャズ界の革命児ですね!これはロックとかジャズとかファンクとか全て超越したハンコックの斬新な音楽性の極みだったと思うんです。クロスオーバーとかフュージョンなんて言葉はここからスタートしたんだと思うわけです
[PR]
by saika123 | 2011-06-30 12:46 | SAIKAサロンミュージック

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

DANISH DRIVE

デンマークのジャズコンピレーションアルバムです。これがなかなかGOODな選曲となっていてクラブジャズ世代のリスナーには是非聴いていただきたいコンピレーションです。ムードあるファンクナンバーでもありますよ
[PR]
by saika123 | 2011-06-29 16:33 | SAIKAサロンミュージック

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_13172354.jpg
BLUE NOTE TRIP

コンピレーションアルバムのシリーズでも結構いかした選曲になっているクラブジャズ世代のためのアルバムです。ジャザノヴァなんて言葉も生まれるなどDJ世代の音楽ファンには聴きやすいアルバムですね。ま、僕が思うにセンスのいい選曲となっているし曲と曲のつなぎも結構いけています。購入してはずさないアルバムのシリーズの一つですよ
[PR]
by saika123 | 2011-06-27 13:23 | SAIKAサロンミュージック

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_17274034.jpg
MANHATTAN LATIN
  DAVE PIKE

デイブパイクの柔らかいビブラフォンは今宵の大人のひとときをやわらかく演出してくれる。ご存知、チックコリアのピアノとウィリーボボのパーカッションはパイクのビブラフォンに色を添える。なんとも都市生活者のための夜のサウンドなんだろう。部屋はいつしかナイトラウンジへと変身しまるで、ここがマンハッタンであるかの錯覚を覚えてしまうだろう
[PR]
by saika123 | 2011-06-26 17:33 | SAIKAサロンミュージック

SAIKA LOUNGE    MODERN GROOVE

f0210407_17144277.jpg
HEY LOOK MEDVER  SUSAN MAAAAUHGAN

1962年にイギリスでは大ヒットしたスーザンモーガンのボビーズガール!ガールズポップの元祖と思いきや、このアルバムは全編とおしてしっとりしたジャズアルバム。さすがスィンギングロンドン時代のアルバムだけあって内容もお洒落な雰囲気がただよっています。なにしろジャケット買いしたくなるような可愛い雰囲気ありますね
[PR]
by saika123 | 2011-06-26 17:18 | SAIKAサロンミュージック