LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

<   2012年 02月 ( 235 )   > この月の画像一覧

グラムロック名盤

f0210407_13413478.jpg


RIDE SALLY RIDE ルーリード


ルー史上の中でも代表曲のひとつとされる「Ride Sally Ride」「Sally Can't Dance」「Kill Your Sons」といった名曲が揃うが、イマイチよい評価を受けていない盤ではある。それはほとんどアレンジのせいと言っていいと思う。D1、2、7、8での大袈裟なホーン・アレンジメントはおおよそルー・リードには、ルーの声には似つかわしくない。また黒っぽいバックコーラスも大袈裟過ぎる。特にD2などは痛々しくもある。
傑作『ベルリン』を出した後、かなり行き詰まっていたのではないかと思う。『ロックンロール・アニマル』然り、次作『メタル・マシーン・ミュージック』ではまるで自暴自棄になったかのようだ。元々ルーには作詞作曲以外の音楽的センス、特に音に対するセンスはほとんど無いと言っていい。ギター、ベース、ドラムだけといったミニマムでシンプルな形で最も生きてくる。ここでは装飾華美的なアレンジが『トランスフォーマー』のようにはうまく施されておらず、発表から30年も経つとやはり大きな傷として目立ってしまっていることは否めない。
ただ曲はいい。上記3曲の他にもルーの歌の上手さが堪能できる「Baby Face」や本当にアンニュイな感じの「Ennui」なんかはベスト盤とかには選ばれ得ない佳曲である。
[PR]
by saika123 | 2012-02-29 13:42 | グラムロック

グラムロックの起源を探る

f0210407_11483069.jpg


グラムロックの80年代ヘア&メイクとファッション

f0210407_1149395.jpg

オカマっぽいこととグラムロックの定義は全く違う!そういう意味でどんなファッションに身をつつめばいいのかをわからないロッカーはわざわざメイクし女性な雰囲気などだす必要も無いのだ
[PR]
by saika123 | 2012-02-29 11:51

グラムロックの起源を探る

f0210407_11334999.jpg


グラムロック80年代ヘア&メイクとファッション

f0210407_11444844.jpg

バンドがファッションのコーディネートをするときは自分の容姿に似合うものを選択するべきだと思う。似合わないのは本末転倒でもあり、かっこいいものにはならない!デビッドボウイは60年代後期に男でも綺麗に生まれたのなら、それを生かした方が良いと言っている!綺麗じゃない場合は目指す方向性もあるというものだ
[PR]
by saika123 | 2012-02-29 11:47

グラムロックの起源を探る

f0210407_11274197.jpg


80年代グラムのヘアメイクとファッション

f0210407_1130623.jpg

うーんっ!!これグラムですかねぇ??LAメタルでしょ!!って思うんですね!グラムのカテゴリー分けは、音楽関係者ではわからないでしょうね!!ましてや、ファッション業界の人もわからないと思うね
[PR]
by saika123 | 2012-02-29 11:32

グラムロックの起源を探る

f0210407_1123547.jpg


80年代グラムロックのヘア&ヘアメイクとファッション

f0210407_1124119.jpg

80年代お化粧系はロングヘアのウェーブが多く見受けれたんですね!これはアーティスト間ではひとつの流行でした。80年代のバンドは70年代前期とは異なり、流行を真似ることは当然でした。しかし70年代前期のデビッドボウイやマークボランは独自のメイクがありファッションがあったんです
[PR]
by saika123 | 2012-02-29 11:27

グラムロックの起源を探る

f0210407_11181017.jpg


グラムロック80年代ヘア&メイクとファッション

f0210407_11184857.jpg

メイキャップをすればなんでもグラムのカテゴリーにいれたがるのはわからないでもないんです!アメリカンハードロックやメタルの登場は70年代前期のグラムとは全く違う傾向性をたどっていくことになりました
[PR]
by saika123 | 2012-02-29 11:21

グラムロックの起源を探る

f0210407_11102773.jpg


グラムロックの80年代ヘア&メイクとファッション

f0210407_11112692.jpg

メタル的な雰囲気もプラスされた雰囲気があります。メイキャップはいいとしても、ヘアとファッションがグラムとは言いがたいセンスです
[PR]
by saika123 | 2012-02-29 11:09

グラムロックの起源を探る

f0210407_115295.png


グラムロック80年代のヘア&メイクとファッション

f0210407_1162247.jpg

70年代中期のザスィート以降はグラムロックのファッションは綺麗めに変化していく傾向性もみられました
[PR]
by saika123 | 2012-02-29 11:08

70年ロックの名盤

f0210407_1245116.jpg


クロスビー、スティルス&ナッシュ CS&N

伝説の美しいハーモニーを聴かせるCS&N!これこそがアメリカロックの草分け!このアルバムはCDで聴くとちょっと音が悪過ぎで残念!
[PR]
by saika123 | 2012-02-27 12:46

70年代ロックとファッション

f0210407_12422768.jpg


ニールヤング (60年代)
[PR]
by saika123 | 2012-02-27 12:42