人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

僕のセツモードセミナー時代(1)

僕のセツモードセミナー時代(1)_f0210407_143697.jpg
 セツモードセミナー(曙町 82)                                                                  セツモードセミナーは美術学校とはいえ、学科の授業がありません。ただ、ひたすら描くという授業です。デッサンの授業にしろ水彩画の授業にしろ、長沢校長、また講師陣とともに、ひたすら描くという授業です。ここをこうしたほうがいいとか、こうすれば、線が綺麗に出せるとか、全く指導されることがありません。ただひたすら、先生も生徒と同じようにともに描くという授業です。そして、長沢校長が自分の描いた絵を黒板にできあがった時点で1枚づづ貼っていきます。僕たちは、長沢先生の描いた絵をお手本に、黒板に張り出された絵を見ながら、先生の絵に近付けていくわけです。講師陣の先生は長沢先生以外にお二人、初川先生と星先生がいます。講師陣は僕らの出席の確認をするだけで、直接、絵について指導することもありません!僕ら生徒と同じように、ひたすら絵をいっしょに描いてるだけです。水彩画の授業だけは、長沢先生の合評会があります。クラス全員の水彩画を壁に張り出し、長沢先生がA,B,Cランクで採点していきながら、上手い絵にはコメントをつけて、この絵が何故、素敵であるかを説明してくれるのです。そして、長沢先生の気に入った絵画だけが、午前部、昼間部、夜間部の3クラスから抜粋して、学校のロビーに額入りで飾られわけです。この絵画の取替えはしょっちゅうで、水彩画の合評会のたびに、入れ替えられます!!さて、子供の頃からグラフィックデザイナーを目指していた僕は、長沢先生に僕の描いた絵が目にとめていただき、入学から卒業までの全ての作品をこのロビーに飾られことになりました!・・・・・・・・長沢節校長の僕が一番、印象に残っている言葉に、僕の描いた作品を主題にして、みんな、この子の絵を観て!!どうでうか?上手いね!いいね!すごいね!こういうのを絵っていんだね!!あなたたちは小学、中学、高校と美術の授業で絵画を学んできました!美術の先生のほとんどの人が上手に写実で描くことを教えてきたと思います。絵は絵です。写真そっくりに描くのなら、いっそ写真を撮ったほうがいいでしょ!!絵とは、こういう絵を言うんですよ!!絵になってる!絵にを描く!!こういう絵画を言うんです・・・・・・・・・・・いやいや、僕の絵がここまで褒められたのは、人生で後にも先にも長沢先生と講師の星先生だけですね!!長沢節はファッション業界の重鎮であり、とても有名なお方!!僕は先生との出会いが人生の中で一番、嬉しかったことの一つです。そうですね、バスキアがアンディウォーホルに見いだされたと同じような錯覚を味わったセツ時代だったのです!!
by saika123 | 2010-06-11 15:04 | SAIKA
<< 僕のアシスタント時代(2) 僕のアシスタント時代スタート(1) >>