人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

僕のセツモードセミナー時代(4)

僕のセツモードセミナー時代(4)_f0210407_11474547.jpg
セツモードセミナーの前(83) (僕は一番後ろ)          故、 長沢節先生は偉大な本当に絵を熟知しているお方でした。僕がもっともセツ先生のお話の中で心に残っている言葉が、美しいものは色と形で構成されているんですよ!というお話でした。そのお言葉が僕の人生の指針となりいまでも、ずっとそのことを実践してきています。僕の仕事である、髪の仕事もまさに色と形です。セツでの勉強のそのほとんどの授業がデッサンでした。長沢先生はこんなお話もしてくれました。形というものを理解し自分で構築できるようになるにはデッサンしかありません!デッサンを数多く繰り返し描くということが形をつかむ上でとても重要になりますと!そして、色は、おしえることができません。色とは、その人がもって生まれた感性でもあります。色を知るには、絵の具から色をだして、描いて、描いて描きまくる!!それ以外色はみいだすことはできないのですという長沢先生のお話に感動しふるえました!長沢先生は色のコーディネートや色の組み合わせについてのお話に、僕も含めて、生徒みんながおどろいたのは、普通、美術学校や服飾専門学校では、カラーコーディネートの勉強にチャートを用い、この色とこの色はあわないとか、色の3原色や補色の関係を具体的に習う事が多いが、私はナンセンスだと思っていると断言していました。先生の、そのお言葉は深いと率直におもいました。何故なら、色を学ぶのに、カラーチャートを必要ないと言った人は長沢先生しかいません!!色について勉強する時は必ずチャートを使用し色の3原色、補色の関係を現代においてもどこでも学んでいる事と思います。・・・・・・・・その後、僕はいつだったか、サンリョーの社長でキティちゃんを作ったという方がTVで長沢先生と同じようなことを話されていることを観ました。色は生まれもっての感性ですのでおしえることができません。しかし絵は訓練すれば誰でも上手くなれます。色はその人本人の感性でけして教えられません・・・・・・あの有名なキティちゃんをつくりあげたデザイナーから、まさか長沢先生と同じ言葉をきくとは思いませんでした・・・・
僕のセツモードセミナー時代(4)_f0210407_1293371.jpg
 横浜山下公園での写生会 (83)(僕は中央の後ろのほう)                 山下公園での写生会はいい思い出です。イーゼルをたてて、数枚の絵を感性させました。ここに写っている友人の半分以上が卒業時には自主退学し、学校には来なくなりました。
by saika123 | 2010-06-18 12:13
<< B級グルメ案内(38) B級グルメ案内(37) >>