人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

ロックを聴け!

ロックを聴け!_f0210407_19574726.jpg
 リレイヤー  イエス(74)          プログレッシブロック!YESほどメンバーチェンジを繰り返し、新しい音楽にチャレンジを続けてきたロックバンドがあるだろうか?神秘的なサウンドからポップロック路線までありとあらゆるジャンルを確立し続けてきたイエスの74年のアルバム、それがこのリレイヤーです。当時、中学2年だった僕は、この頃のメンバーのイエスのサウンドこそイエスらしいと勝手に思っている自分がいます。それは、イエスのサウンドの要はキーボードプレイの幻想的なサウンドにあり、イエスのキーボダーといえば必ずリックウェイクマンということになるのですが、このアルバムではパトリックモラーツがキーボードを務めています。それが、14歳の僕の心を捕らえた幻想世界でした。このアルバムはこの頃、学校から帰ると何度も聴いたアルバムで、部屋を真っ暗にして聴いて僕は一人幻想世界に入り込んだものです。そんな根暗な一面も僕にはあり、というか、プログレは部屋を真っ暗にして聴け!!という僕の観念があり、14才の僕は、この頃から案外雰囲気を作ることを知っていたんですね!!なんちゃってね!!
by saika123 | 2010-07-14 20:06 | 70年代ロック
<< ガールズファッション観察 CLAUDE MONET時代 ... >>