人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

日本のロック1975年

日本のロック1975年_f0210407_1821039.jpg
憂歌団  憂歌団(75)    いやいや、憂歌団のデビューにはもうぶっとびました!この当時、まだ日本のブルーズというべきサウンドは確立されてはいなくて、憂歌団を初めて聴いたのは高校生に僕がなってからのことでしたが、もう、やられましたね!!ボーカルの木村にしろギターの内田にしろ、ここまでブルーズを演奏してくれるなんて、やばいって思いました。もうこのファーストですぐにファンになってしまいました!とにかく、内田のアコーステックギターがもう、本物っぽくてよかった!そして木村の声質は演歌?というかブルーズというべきかとにかく凄い!亜コースティックブルーズというスタイルが当時、高校生だった僕の胸をえぐりました!バンドといえば、立って演奏するのが当然なのに、アコースティックとあって憂歌団はニューオリンズやシカゴあたりの黒人ブルーズマンと同じスタイルで座っての演奏!ここが僕の心を奪ってしまったわけです!!
日本のロック1975年_f0210407_18112060.jpg
1976年になんとあのブルーズの巨人、スリーピージョーエスティスが来日!その前座と共演を憂歌団ははたしました!そのときの写真ですが!デビューしてまもない彼等が巨人の前座を勤めたのはそれだけ認められていたということでもあります!
日本のロック1975年_f0210407_18141567.jpg
70年代の憂歌団!日本のブルースロックの歴史は大阪からはじまったと僕は思います!
by saika123 | 2010-10-28 18:15
<< 日本のロック1975年 日本のロック1975年 >>