人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

1979年~1989年ROCK体験記

1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_9171243.jpg
赤毛とそばかす(吉祥寺)    吉祥寺に赤毛とそばかすというロック喫茶がありました。美容学校生の頃に休日になるとここに通いました。79年というと、ロックはハードロックの時代からニューウェーブやパンクが最新のロックということでハードロックにしろアメリカウェストコーストサウンドにしろ徐々に下火になっていたころでしたが、赤毛とそばかすでは、70年代ロックをがんがんかけていて、ここに集まるお客さんじたいがヒッピー風のロン毛の人も多く、僕には何故か落ち着く場所であり居心地のいいところでした
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_922759.jpg
ジャズ喫茶やこのての音楽喫茶はどこでもJBLのスピーカーで鳴らしていたものですが、赤毛とそばかすではアルテックのスピーカーを使用していて、これがまた、ロックにはアルテックもいいなーと僕は感じたしだいでした!ジャズ喫茶ほど暗くない室内でしたので、みんなお客様は漫画を読んだり本を読んだりしている人がほとんどでしたね!僕の知る限りではどこのロック喫茶よりもここは音が大きくて、最高でしたね
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_926630.jpg
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_9263944.jpg
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_9265466.jpg
渋谷、ブラックホーク(ロック喫茶)とは違ってここでは僕が中学、高校時代で通ってきたロック(70年代)がよくかかっていました!ジミーヘンドリックスにせよツェッペリン、クリームにしろ、大きな音で聴けるのは格別でしたね!
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_9291456.jpg
JBLパラゴン   ある日、赤毛とソバカスに行くと、スピーカーシステムがアルテックからJBLのパラゴンに変わっていました!この名器は当時、日本にはあまり入ってない名器で僕もステレオ関係の本でこの存在は知っていましたのでとても興奮しましたね!!うぁーっ!!パラゴンだ!!そえだけオーディオマニアには喉唾のスピーカーでした!しかしですが、コレは僕の見解ですが、アルテックのほうが、ロックむきだと思いましたね
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_9331180.jpg
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_93339100.jpg
ちなみに、音楽が好きな人たちはいつの時代も一人行動が多いものです!こういうところにカップルで来ちゃいけません!友達同士で来る様な場所じゃないんです!!音楽を楽しみにくる場所ですので、お喋りなどの会話を楽しみたい人の来る様な場所ではけしてないんですよね!僕も友達と行動したことはありませんね!!こういうところに来る時は
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_9374950.jpg
このJBLパラゴン、カッコイイですね!ディテールも素晴らしい!こういうオーディオを大人になったら購入したいと思ったものでした!!
by saika123 | 2010-11-19 09:38
<< 日本のROCK1980年~19... 日本のROCK1980年~1989年 >>