人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

1979年~1989年ROCK体験記

1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_22352724.jpg
東京、芝浦    1985,6年頃には、東京のディスコはほとんど消え去り、カフェバーのブームが来ていた。六本木あたりのナイトシーンもバーが流行していたし、原宿、青山、渋谷にもカフェバーなるものがゴージャスにハイソに次々とOPENしていた。僕はお酒が飲めないという事と、もともと夜遊ぶことが苦手なほうだったので、やはり25,6歳になっていた僕は、友人に誘われるままに、カフェバーにも何度か行ったことがあった!
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_2240623.jpg
86年あたりは、まだお台場も現在のように完成されていなかったし、芝浦あたりの倉庫街がなぜか?新しいナイトスポットになっていた。芝浦というと、JRの田町駅から歩くか、浜松町から歩くしかなかった!当時はバブルにむかっていた絶頂期でもあり、ふつうは、車で乗りつけたものだが、僕等の仲間には車を所有しているものは当時はいなかったから、田町の駅から歩くのが当然のことでもあったが、倉庫街にたどりつくまでの惨めさはこのうえのない寂しい道のりだった。当時は今のようにまだひらけていなくて、田町駅から少し歩いただけでなんにもないひとけのない通りだった。ひとけのないシーンと静まりかえった通りをひたすら倉庫街を夜に歩くのだ、考えてみただけで変な絵だと思う。
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_22474675.jpg
どぶ川のほとりに、軒を連ねて、カフェバーのタンゴ、ヴェニス、そしてライブハウスのインクスティックがあった!ここまで来ると、かなり真夜中なのに、賑わっているわけだ!おしゃれな雰囲気のする場所だった。あたりは、倉庫街だし、ドブだけど川も流れている!そこがまたナイトシーンにはめちゃめちゃおしゃれな雰囲気を与えているところだったのだ!JR田町駅からここまで歩いてくるのは、寂しいし虚しいけど、ここまでくれば、もう、別世界だった!かりにも、ここに一人で歩いてくるなどは考えられない!!
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_22521674.jpg
ここ、芝浦が新しいナイトシーンのスポットだという事を雑誌などで煽らなければ、いったい誰が、こんな寂しいところに来ると言うのだろうか?東京というところは摩訶不思議なところだ!!雑誌で煽れば、どんな墓地の中にカフェバーが開店し、ナイトスポットになっても人は来るのだろうと?思ったものだ!それだけ、この芝浦に今、思えば、よくあんなに若者が集まったものだと思える!!
1979年~1989年ROCK体験記_f0210407_22553341.jpg
数年してから、廃墟同然の倉庫をクラブにした、GOLDがOPENした!本物の倉庫を使っているディスコみたいなものだから、また、これが雰囲気があった!!ここには、おしゃれな人がたくさん集まった場所だった!もう一度言うが、こんな芝浦の倉庫に 若者が夜な夜なに集まっていたなんて、今思うと、考えられないことだ!!日本が世界一、景気がよかった時代にこんなナイトスポットが確かに存在していた!!いつも、いう事だが、僕がもし、美容師という職業に就いていなければ、こんな場所とは全く無縁の人間だったと思える!!
by saika123 | 2010-11-22 23:00
<< 日本のROCK1980年~1989年 日本のROCK1980年~1989年 >>