人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

SAIKA DISCK GUIDE

SAIKA DISCK GUIDE_f0210407_20452588.jpg
SPECIAL FORSES 38スペシャル(82)   サザンロックの雄であるレイナードスキナードのロニーヴァンザントの弟であるトニーヴァンザントが結成したサザンロックバンドが38スペシャルです!当時、80年代初期はアメリカの音楽業界は産業ロックと言われるポップロック路線志向が流行していたので、本場のサザンロック代表と言われても、この時代には70年代の往年のオールマンズやレイナードのような泥臭いサザンサウンドは消え去っていました!ですから、このアルバムも実に聴きやすい一般のリスナーにも評判のいいできに仕上がった新生のサザンロックでした!!とは、言っても往年のサザンファンにはどこがサザンロックだよ!!と、思はれたと感じています。僕もサザンロックというよりはアメリカンバンドの一つとして聴いていました!悪口ばかりではなく、実はこのアルバム、最高にノリのいいサウンドに仕上がっていて僕は大好きなアルバムの1枚なんですよ!!コレ聴いたら、納得の1枚ではあるはずです!僕はこういういかにもアメリカっぽいジャケットイラストレーションがたまらなく好きですね!バンドの連中もいかにも南部っぽい雰囲気があってメッチャカッコイイです!!
SAIKA DISCK GUIDE_f0210407_20543370.jpg
サザンロックと言われる由縁はダブルドラマーとトリプルリードギターのバンドでもあるということです!そして、南部出身のバンドでもあると言うのが日本ではサザンロックとよんだという経緯があるかと思うのです。しかしアメリカではカントリーロックというジャンルになっているみたいですね!!ちなみに日本では、あまり知られていないバンドでもあります
by saika123 | 2010-12-02 20:57
<< SAIKA DISCK GUIDE SAIKA DISCK GUIDE >>