人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

NEWWAVEの時代

NEWWAVEの時代_f0210407_18315699.jpg
晴海ふ頭にて(1983年)まだお台場なんてなかった頃の晴海。この辺りは倉庫街で、人なんてあんまりいないところだったね!眼鏡なんてかけてるけど、これは伊達眼鏡!もう25年も前のはずなのに、ファッションが現在とちっとも変わっていないね!


1980年代はロックが消えた!NEWWAVEと言えば、ポストパンク、ネオサイケ、ゴシックロック、ポジティブパンク、ギターポップ、ネオアコ、エレクトロポップ、シンセポップ、あとなんかあったかな??ポストパンクといえば、ザキュア、エコー&ザバニーメン、pIL、ポジティブパンクといえば、スージー&バンシーズ、バウハウス、ギターポップではオレンジジュースにアズテックカメラ、ヘアカット100なんて言うのもいたね。エレクトロポップではソフトセルとかウルトラヴォックスにユーリズミックス。ザフーを受け継ぐモッズ系のザジャム。キンクスを受け継ぐパブロックではエルビスコステロやDRフィールグッド、ニックロウそしてグラハムパーカー&ルーモアなんてのも80年代には流行していたね!80年代ってほんと音楽の状況がたったの数年で60年代、70年代とは全く違うものがでてきた時代だね。そういえば、ニューロマンティックとか言ってお化粧系の結構でてきたね。70年代のグラムロックとはまったく違うけどね、その中でもデュランデュラン、ジャパン、スパンダーバレエは日本では大ブレイクしたよ!ノイズ系ではコイル、サイコTV、中でもキャバレーヴォルテールは東京では一番知名度があったと思う。エスニック系?というかアダム&ジアンツとかポップグループやモダンロマンスなんてのも一部で流行していた。この時代ではもっともメジャーになったのはレゲエ系?で言うと、ポリスだね。そしてスペシャルズとかセレクター、マッドネス、UB40あたりも人気があった。思いつきでいろいろ書いてるけど、ニューウェーブなんて僕はあんまり興味はなかったよ。この時代にニューヨーク、アメリカあたりからはブロンディ、B52、トーキングへッズ、ディーボ、ゴーゴーズ、トムトムクラブ、キッドクレオール&ココナッツ、クロームとかアメリカあたりも盛んだった。もっとも面白かったのはジャーマンニューウェーブで、二ナハーゲンやクラウスノミ、DAFあたりは面白いかんじだったかもしれないね。まさかドイツのロックが受け入れられるとは予想もしてなかったしね!ジャーマンメタルとかプログレもドイツは盛んだし、驚くほどでもないかもしれないけどね。そうそう、オーストラリア系もこの時代はアメリカで大成功していた、INXS、メンアットワークとかね!NEWWAVE時代のこといろいろ書いてみたけど、いちいち、80年代んもアーティストの紹介をひとつひとつしたくないから、NEWWAVEのことは書くのやめにするよ!だって、あんまり興味ないんだよ!90年代はいってからのグランジとかオルタナ系のほうが実際には面白いバンドやアーティストがたくさんいるよ!
by saika123 | 2011-06-06 18:58
<< NEWWAVEの時代 NEW WAVE >>