人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE STYLE CREATION FOR MEN'S

僕とポールマッカートニーの70年代EPレコード盤ヒストリー

僕とポールマッカートニーの70年代EPレコード盤ヒストリー_f0210407_8555345.jpg


ポールマッカートニーがポールである由縁はやはり、メロディラインにあると思う。ただのロックではなくポップスの要素を上手くとりいれた先駆者なのではないだろうか。イギリスにおいては、この時期にはエルトンジョンもメロディーがとても綺麗なそして歌の上手いアーティストとして注目を浴びるようになっていたし、イギリス人としてのメロディラインはアメリカのカントリーの要素やブルースの要素がはいりこんだものとは違い、どこか?ヨーロッパ的なニュアンスが感じられるものだと思う。やはりそれはクラッシックの先人たちからのインスピレーションがあるのではないかと感じる。特にビートルズ時代のポールの楽曲の数々もクラッシックからの要素が特に僕は感じ取れるものだ。メアリーの小羊は、やはりヨーロッパ的な音の雰囲気があるように感じるし牧歌的とでも言うのだろうか?そんなニュアンスを感じる

僕とポールマッカートニーの70年代EPレコード盤ヒストリー_f0210407_943412.jpg


メアリーの小羊 ポールマッカートニー&ウィングス(1972)
by saika123 | 2011-08-22 09:05
<< 僕とポールマッカートニーの70... 1960~1970 >>